「政教分離を考える会」発行のビラを配っていたことを隠したいご様子(3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

既エントリー
「政教分離を考える会」発行のビラを配っていたことを隠したいご様子
「政教分離を考える会」発行のビラを配っていたことを隠したいご様子(2)
の続きです。


と、またまたその前に、
前々回エントリーで自称ジャーナリスト瀬戸弘幸氏のブログへ送信したTBが削除されてしまう件はご報告した通りですが、前回エントリーで送信したTBもやはり削除されてしまいました。アチラ側のチキンな対応も別に自由ですが、いちおうご報告させて頂きます。


さて、こんなに長くなるとは思っていなかった3回目です。これで終わると思いますが、最後までどうぞお付き合いの程よろしくお願いいたします。

前々回で黒田大輔氏(通称クロダイ)が『「政教分離を考える会」発行のビラ』を配布していたことはほぼ確定している旨、前回でそれを黒田氏自身が証明してくれている事、不可解なエントリー改竄が発生した事を書きました。


最後となるであろう今回は、では実際のところはどうだったのか? という事実部分についての確認と、そこから読み取れる事の経緯を推測してみたいと思います。


まず、りゅうオピニオンさんが2009年08月27日エントリー「黒田大輔氏支持者(日護会)の「政教分離を考える会」ビラ配布(8月23日)はしっかり「録画」されていた。黒田氏の言い訳はとっくに破綻」で黒田弟子(オリちゃん? ノリちゃん?)や黒田信者(レックス氏)が衆院選公示後も『「政教分離を考える会」発行ビラ』をポスティングしていることが紹介されています。


正直、これでは黒田大輔氏自身が同ビラを配布していたという証拠にはならないなと思っています。

むしろ黒田氏の瀬戸氏に似た保身が見え隠れしているのがキモチ悪いぐらいです。黒田弟子(オリちゃん? ノリちゃん?)には「もっと気合入れて撒け!」と反省会で檄を飛ばしているのかないのかは知りませんが、連日のように出動させていることは想像に難くありません。ですが、公示前はあれだけ「今日も日護会の大作ビラ3人衆がいく!」と嬉々としていたのに、自分だけは公示後の写真・動画に細心の注意を払っているご様子で、それなりに人生賭けて頑張ってるお弟子さんや信者さんを見捨てないようにお願いしますよ、なんて老婆心ながら思ったりします。


話を戻します。

全てをひっくり返すようで申し訳ないのですが、暴行を受けた(と黒田氏が主張する)時に配布していたビラは、実は、氏らが主張する『商業ビラ』だったのだろうとks-laboは考えています。


と、いうのもアップされた動画をよく確認するとそれらしきカットが確認できるからです。

当方が確認用に用意した、画面キャプチャ(左)と商業ビラと主張して配布しているモノの基画像(右)を参考にアップします。

20090825_movie_0309.jpg  hinkaku_bira.jpg

キャプチャは3分9秒あたりです。動画の流れからして、一緒にポスティングをしていた黒田弟子(オリちゃん? ノリちゃん?)が持っていたビラがおそらく映りこんだものと思われます。

第2弾!」と「7月中旬発売!!」の文言、その背景の三角形などが視認できます。


以上が事実部分の確認となります。


では、以上のことをもって、やはり「『商業ビラ』を配布中に起こった言論妨害だった!」と結論づけるのは早計と言えます。

黒田氏のブログでの発言、また黒田弟子や信者が証言している事もまた事実であり、『商業ビラ』と結論づけるには矛盾点があまりにも多すぎます。


今まで確認した事実を矛盾なく繋ぎ合わせるには、やはり最初に戻るしかないようです。

それは、
暴行を受けた(と黒田氏が主張する)時、最初に配布していたのは『「政教分離を考える会」発行ビラ』であったが、咎められ、警察を呼ばれた際には『商業ビラ』に持ち直した。
ということです。


すみません、こんな遠回りしておきながら結局りゅうオピニオンさんのエントリーと同じ結論になりました(笑)


それにしても、瀬戸氏も黒田氏も攻撃相手を陥れるのであれば嘘も平気で言う、まったく信用できない人物なんだということが再度確認できました。


さて、上記の結論を鑑みて、今回の出来事を時系列で簡単にまとめてみると、

・実際に『商業ビラ』を配布していた
・ただし配布していたのは『商業ビラ』だけでなく『「政教分離を考える会」発行ビラ』も配布していた
・『「政教分離を考える会」発行ビラ』が本命で、咎められたら「『商業ビラ』を配って何が悪い!」と持ち直すよう事前に謀議をした
・8月24日に黒田弟子はそれを忠実に実行した
・しかし興奮冷めやらぬ黒田氏本人がブログでの報告にインパクトを持たせるため『雨具傷害疑惑事件』との類似性を演出
・しかし活動の時間帯が違うため簡単に(メール?)報告を受けただけの瀬戸氏は事前の謀議の通り『商業ビラ』としてエントリーをアップ
・黒田氏・瀬戸氏の両ブログで『「政教分離を考える会」発行ビラ』と『商業ビラ』で記述違いが発覚
・いったんアップしたエントリーを削除するとさらにネタにされると考え、場当たり的に「追記」をする
・翌日(事件報告してからは翌々日)にさらに『商業ビラ』だと主張を繰り返す

といったところでしょうか。当たらずも遠からずといったカンジだと思いますがイカガですか?(笑)


そしていくら『商業ビラ』だとピーピー言っても、今更なんら説得力はありませんよ、ということを一言申し上げておきます。


結局、ここまで広げるネタだったのかがいまだに謎のままですが、ここでタイムアップになりましたのでこの件もいったん終わりにしたいと思います。おまけエントリーはあるかもしれませんが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ks-labo.info/MTOS/mt-tb.cgi/82

コメントする